公募提案競技審査(プロポーザル)委員長を務めた共同調理場が落成しお披露目会に招待されました 

新発田市学校給食五十公野(いじみの)共同調理場(新潟県新発田市)が開設しました。
同調理場開設においては、2014年に弊社代表 田中延子が調理場設計公募提案競技審査(プロポーザル)委員長を務めており、2016年8月22日に関係者を集めて盛大にお披露目会が開催されました。

お披露目会

田中延子委員長 挨拶

〇新発田市五十公野学校給食共同調理場
・2016年8月1日開設
・鉄骨造2階建 ドライシステム方式
・調理食数  1日1000食
・供給先  新発田市内の小学校3校、中学校1校五十公野共同調理場外観写真

facijimino_facility
機能的で使い易い調理場になっていました。
翌 8月23日には研修会が開催されました。

名 称    学校給食従事職員研修会
講演テーマ 「学校給食における衛生管理について~『なぜ』を追及する」
講 師    田中 延子

(京都府立大学京都和食文化研究センター・淑徳大学看護栄養学部・東京家政学院大学 客員教授)

〇受講者からの声(アンケートより)
・衛生管理についての『なぜ』が分かると、今まで「言われたから、そう教わったから」と流れ作業で行ってきたことを理解できよかった。間違っていた点は正し、正しかったことは自信をもってできるようになった。
・『なぜ』ルールを守らないといけないか理由が分かると少し状況が変わっても対応でき判断できると思った。自分たちの調理場も改善点がいくつかあることが分かった。
・おいしい給食を安全に作るために調理従事者として改めて手洗いの徹底、体調管理などに注意していこうと思った。